人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Copyright Carpe Diem S.p.A. All rights reserved


by cocogoloso

お久しぶりです

いや~全然更新できていません!さすがに通常営業しながらの新店舗プロジェクトはかなり多忙。とりあえずディナーには出てるけど、日中はプロジェクトにかかり切り。
お久しぶりです_f0113927_18292918.jpg
これはつい先日の“現場”。今はもうちょっと進行して柱なども立っている。新店の店名はもうちょっとあとで(笑)。
お久しぶりです_f0113927_1846458.jpg
席数はメインダイニングに2名席×5卓、奥には6名まで対応できるコージーなソファー席、そしてカウンター8席を合わせて24席のリストランティーノ。カウンター席は当店のシェフズテーブルと位置付け、ゲストの眼前で調理行程を見て頂く趣向。
お久しぶりです_f0113927_1832560.jpg
ただ洋モノの場合、和食と違って調理の熱量がケタ違いで、また調理による油煙や器具の音もうるさく我々の動きも激しいので、落ち着いて食事してもらう為耐熱ガラス(超高価!)で仕切ることにしたのだ。「無い方が臨場感に溢れてイイ」という考えもあったけど、今回はエレガントさを演出したかったので思い切ってのお試し。でもカウンターとソファー席はキッチンからスッと出て来やすい位置なので、ボクもちょくちょく接客させてもらうつもり。

さて目下のところ最大の悩み事はエスプレッソマシンの選定。何しろ高額。調理機器の中で1番高い。ボクが納得できる品質のエスプレッソを抽出するマシンの定価は、大体60万円以上はする。それに最低必要な周辺機器や必要経費を入れると90万円もの高額になってしまう。おいおい何とかしてくれよ。こんなに高いんじゃ話しにならないじゃないか、と言ってもどうしようもない。あとはこれはどこまで値引きしてもらうかだ。半額を目標に値切り人ハシモトがんばろ・・・。
お久しぶりです_f0113927_18373215.jpg

以前業者の中には、「豆さえ最低量買ってくれれば無償でマシンを提供する」などという酔狂な会社もあったが、そんな約束守るような飲食業界じゃないぜ!と思ったとおりどの店も約束を守らないから、今じゃ無償供与なんてしなくなっちゃった。まぁしかし昨日今日テイスティングしたマシンのレベルは結構イイ線いってた。5機種試したが何れも素晴らしいクレマ(エスプレッソの表面を覆う褐色の繊細な泡の層)のカッフェを抽出し、スチームの圧力も文句無い。どれにしようかな~、ってやっぱ値段か?いやいや、もう心の中では決まってる。ぶ厚いクレマが立つアイツが気に入った(笑)。これならイッツォのカッフェに全く引けをとらないぜ!

それにしても今日はカッフェの飲み過ぎだ。

アッ、そうそうあまりにちぃ~っちゃい扱いだったからすっかり忘れていたけど、先月号だったかな?“東カレ”に出てました。「この記事読んだよ!」って来てくれたゲストが、なんとゼロだったっちゅうのも珍しい(笑)。それって本郷だから?(そうとばかりも言い切れない!)
お久しぶりです_f0113927_18384025.jpg
お久しぶりです_f0113927_18385025.jpg
お久しぶりです_f0113927_18385968.jpg

by cocogoloso | 2007-07-26 18:56 | ココ・ゴローゾ