人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Copyright Carpe Diem S.p.A. All rights reserved


by cocogoloso

食べログ 話題のお店

ご無沙汰しております。
忙しくてなかなかブログに手が回りません。

こんなものが送られてきました。
食べログ 話題のお店_f0113927_16161227.jpg

もうすっかり有名なグルメ検索サイトに成長したあの食べログからです。まずは読んでください。
食べログ 話題のお店_f0113927_1164712.jpg


「最近やけに忙しいなぁ」と思っていたところ、食べログのランキングがじわじわと上位に昇格していたようですねぇ(やったね)。しかしまぁ「食べログのランクが上昇したからお客さんがたくさん来た」のではなくて、「お客さんの期待に一生懸命応えてゆくうちに、いつ間にかランクが上昇した。そしたらやけに忙しくなった」と言ったほうが正確かとは思います。

このランキング、ちょこちょこ上下したりするんですが、最近のフィオレンツァは東京都のイタリア料理店上位30位ほどをウロウロしているようです。考えてみたらなかなかスゴい事ですが、でもこれに甘んじることなくもっと頑張らなくてはいけませんね。同じランキングサイトの老舗で最近では食べログに完全にリードを許してしまったアスクユーでは、なんと11位ですからこりゃまたスゴいです。でも残念ながら食べログほどの影響を感じません。フィオレンツァのお客さんは食べログ派なんでしょうかねぇ?

ゴローゾを始めた95年には考えられないことでしたが、こういったサイトがレストランの繁栄、経営者の人生に少なからず影響を及ぼす時代になったんです。スゴい事ですねぇ。もっと病院とか床屋とかバイク屋なんかもあるといいと思うのはボクだけでしょうか(笑)?しかしそう思うとランキングの対象になること自体、幸せなことかもしれません。注目されているということですからね。

これが送られてきて初めて知ったのですが、食べログでは、掲載店は無料で広告が打てるようです。いままで広告はすべて有料だとばかり思っていましたが、無料の範囲と、もっと高機能な有料広告と分かれているようです。有料広告は使う気になりませんが、無料ならいいかも知れません(笑)。
by cocogoloso | 2009-06-26 17:36 | 京橋フィオレンツァ